初心者でも株の買い方がわかる!株の教科書.com

松井証券の新サービス「松井FP~将来シミュレーター~」の魅力とは

株の教科書.com編集部
株の教科書.com編集部

松井証券は2019年1月30日から、株式会社MILIZEと共同開発したスマートフォン向けのライフプランシミュレーションツール「松井FP~将来シミュレーター~」の提供を開始しました。

個人投資家にむけてさまざまなサービスを開発・提供している松井証券ですが、松井FPにはどのような特徴があるのか、その内容を見てみましょう。

フィンテックベンチャーMILIZEと共同開発したオンラインFPツール

「松井FP」は、ファイナンシャルプランナー(FP)が提供するライフプランの診断・設計をオンライン上で完結できるように松井証券とフィンテックベンチャー「MILIZE(ミライズ)」が共同開発したツールです。

簡単な操作で自分の人生のタイムラインが作れ、85歳までの収支の診断をすることで、生涯の収支をシミュレーションすることができます。

松井FPの4つの特徴

緻密な計算に基づく精度の高いシミュレーション

「松井FP」はMILIZE社が保有する各種統計データを参考に、「85歳時点での生涯収支」のシミュレーションを提供。将来の不足・余剰資金や、月々の貯蓄方法までひと目で分かるのが魅力です。

スマホ画面に最適化して使いやすさを重視

また、スマートフォンからの使いやすさを重視して開発されているので、いつでもどこでも簡単にライフプランのシミュレーションすることができます。

家計診断や積立投資シミュレーションなど多彩な機能

「松井FP」はライフプランシミュレーションのほかにも、月々の支出を入力すると、統計値と比較して各項目の支出の多寡を判定する「家計診断」をはじめ、目標金額から月々の積立金額を、または月々の積立金額から将来貯められる金額を予測する「投信積立シミュレーション」など、さまざまな機能を提供しています。

これらの機能をライフプランシミュレーションと併用することで、よりしっかりとしたマネープランを立てることができます。

マネープランサポートに相談できる

「松井FP」でシミュレーションして、将来のお金について疑問や不安を感じた方は、「マネープランサポート」にお電話ください。シミュレーション完了後に表示される、シミュレーション結果の保存番号を伝えれば、マネープランナーに結果を共有しながらライフプランを相談することができます。

個人情報を名乗る必要はなく、後日の勧誘もございません。ぜひお気軽にご利用ください。

まとめ

個人投資家向けのさまざまなサービスを提供している松井証券は、松井FPにより資産形成だけではなく家計の見直しにも参入してきました。

リリース時点では従来のFPへの相談と比べると機能が限られている松井FPですが、今後の動向には要注目と言えそうです。

ニュースリリース:https://www.matsui.co.jp/news/2019/detail_0122_01.html
総合評価
(0)

証券会社を選んで口座を作ろう!

免責事項

株の教科書.com(以下、当サイト)で提供している文章、画像、動画等のコンテンツ(以下、コンテンツ)は、作成時点で得られた情報を元に作成しております。その内容について作成時および未来において正確性、安全性は保証しておりません。

当サイトは投資に関する知識、技術情報の提供を目的としており、特定の銘柄、投資対象、投資行動、運用手法を奨励するものではありません。お客様ご自身の投資に関わる一切の行動につきましては、ご自身の責任の下でご判断ください。投資、資産運用によって発生した損益はお客様ご自身に帰属するものとし、当サイト掲載の情報に基いて発生した損害について一切の責任を負うものではありません。