初心者でも株の買い方がわかる!株の教科書.com

GMOクリック証券がGMOあおぞらネット銀行との口座連携サービスを開始

株の教科書.com編集部
株の教科書.com編集部

GMOインターネットグループのGMOクリック証券は、同じくGMOインターネットグループの「GMOあおぞらネット銀行」と連携したサービスの提供をはじめることを発表しました。

2018年7月17日(火)から銀行・証券の同時口座開設の申し込み受付、2018年8月3日(金)からは銀行・証券の口座連携サービス「証券コネクト口座」の提供を予定しています。

今回の口座連携サービスにより、GMOクリック証券での取引はどのような点が変わるのかを見てみましょう。

新サービス「証券コネクト口座」の仕組み

証券コネクト口座は、GMOクリック証券の証券取引口座と連携するGMOあおぞらネット銀行の普通預金口座です。すでにGMOクリック証券とGMOあおぞらネット銀行の両方に口座開設済みであれば、証券コネクト口座サービスは無料で手軽に利用することができます。

証券コネクト口座の3つのポイント

証券・銀行サービスをより便利に利用できる

証券コネクト口座に登録した状態でGMOクリック証券もしくはGMOあおぞらネット銀行のいずれかの口座にログインすると、もう一方の口座にはワンクリックで自動ログインできます。証券コネクト口座に預けられた資金は、IPO銘柄など一部銘柄を除くGMOクリック証券における買付余力として、自動的に反映されます。

GMOクリック証券で注文をすると、証券コネクト口座の資金から取引に必要な資金が拘束されて、注文約定日の大引け後に証券コネクト口座から証券取引口座に自動で振り替えられます。売却取引などにともなう売却代金は受渡日に自動的に証券コネクト口座に振り替えられるため、口座振替の手間なく証券コネクト口座の預金金利の優遇適用を受けることができます。

また、GMOあおぞらネット銀行の証券コネクト口座から普通預金口座へと振替・出金指示を出すことで、当日中の現金自動預払機(ATM)での引き出しも可能になります。ただし、信用取引口座を開設しているとコネクト自動出金を利用できないため、証券コネクト口座とGMOクリック証券の各商品の取引口座間では、手動での振替が必要となります。

信用取引のリスク管理をもっと便利に

信用取引口座を開設していると資金振替には対応していませんが、信用取引と証券コネクト口座の連携サービスとして、「信用保証金維持率リカバリー」が導入されます。

信用保証金維持率リカバリーでは、任意で「××パーセント以下に維持率が下がったら、〇〇パーセントまで回復させる」という設定をすることで、信用取引において追加保証金・不足金などが発生して期日までに解消されないときに、期日の大引け後に不足する資金を証券コネクト口座および普通預金口座からGMOクリック証券の証券取引口座へ振り替えます。

信用保証金維持率リカバリーは、信用取引口座および証券コネクト口座を開設されているトレーダーであれば、自由に設定することができます。

口座連携で優遇金利の適用対象

証券コネクト口座にある資金は、GMOあおぞらネット銀行の通常の普通預金金利を大きく上回る年0.15%(税引き後年0.119%)のキャンペーン優遇金利が適用されます。

この優遇金利はGMOあおぞらネット銀行の通常の預金金利を150倍も上回る(2018年7月のサービス開始時点)高金利であり、ほかのネット証券・ネット銀行の口座連携サービスと比較してもそん色のない金利です。

おわりに

楽天グループの楽天証券と楽天銀行の「マネーブリッジ」や、SBIグループのSBI証券と住信SBIネット銀行の「SBIハイブリッド預金」のように、ネット証券とネット銀行が提携したより有利なサービスの提供に踏みこんでいます。

今回のGMOクリック証券とGMOあおぞらネット銀行の提携は、これらに連なるサービスであり、さまざまなサービスとあわせてより利便性を向上させることが期待できそうです。

総合評価
(0)

証券会社を選んで口座を作ろう!

免責事項

株の教科書.com(以下、当サイト)で提供している文章、画像、動画等のコンテンツ(以下、コンテンツ)は、作成時点で得られた情報を元に作成しております。その内容について作成時および未来において正確性、安全性は保証しておりません。

当サイトは投資に関する知識、技術情報の提供を目的としており、特定の銘柄、投資対象、投資行動、運用手法を奨励するものではありません。お客様ご自身の投資に関わる一切の行動につきましては、ご自身の責任の下でご判断ください。投資、資産運用によって発生した損益はお客様ご自身に帰属するものとし、当サイト掲載の情報に基いて発生した損害について一切の責任を負うものではありません。