初心者でも株の買い方がわかる!株の教科書.com

小池都知事と公明党

PR
株の教科書.com編集部
株の教科書.com編集部

昨年夏からの「小池劇場」の勢いが治まらない。2月5日の千代田区長選では小池百合子都知事が応援した現職区長が、自民党都連のドン、内田茂都議が擁立した候補をトリプルスコアで破り当選。この勢いに自民党のみならず民進党や共産党など他党も、7月の都議会選挙を前に緊張感を高めている。

政策をパクっている?

政策をパクっている?

その中、小池知事と最も良い関係を築いているのは公明党かもしれない。

「公明党は、人気がある小池知事にすり寄っているわけではない。小池知事の打ち出す政策が、公明党のものとほぼ同じだから、当然支持となる。むしろ小池サイドが公明に秋波を送るためにうちの政策をパクっていると見るべきだ」(公明党議員)。

都議会公明党が50年に及ぶ都議会での自民党との連立を解消したのは、議員報酬削減の問題。公明党が2割削減を主張したが、都議会自民党は難色を示す。その中、小池知事はいち早く自身の報酬を半額に削減。公明党としては引くに引けず、自民党と袂を分かって2割削減を推進することとなった。今度の都議選でも公明党は「身を切る改革」を公約の1番に掲げている。

多彩な公約実現は相場テーマに

多彩な公約実現は相場テーマに

その他にも小池知事は、私立高校の授業料無償化や公共施設のトイレ洋式化、市街地のバリアフリーなどを打ち出しているが、これらはずっと前から公明党が唱えていた政策だ。

ということで今後、公明党が掲げる政策の実現可能性が高くなると考えられる。

公明党の公約を見ると、例えばバリアフリーでは、電車のホームドアの設置を推進してきた。ホームドアを製造するナブテスコ(6268)、京三製作所(6742)、設置工事を得意とする東鉄工業(1835)が関係してくる。

また、がん拠点病院の整備も公明党が推進した。国指定の拠点病院は25か所あるが、都独自でも8か所指定している。その病院にはサイバーナイフ、Vero‐4DRT、トモセラピーという高精度機器を導入させた。Vero‐4DRTは三菱重工業(7011)が製造、トモセラピーは日立製作所(6501)子会社の日立メディコが販売している。

おわりに

ちなみに、公明党は防災にも力を入れている。河川の水害対策のため、荒川の芝川水門などを訪問している。水門といえば、IHI(7013)や川崎重工業(7012)、三井造船(7003
)の子会社がメンテナンスを担当しており、水門の設計なら、いであ(9768)がある。

総合評価
(0)

証券会社を選んで口座を作ろう!

免責事項

株の教科書.com(以下、当サイト)で提供している文章、画像、動画等のコンテンツ(以下、コンテンツ)は、作成時点で得られた情報を元に作成しております。その内容について作成時および未来において正確性、安全性は保証しておりません。

当サイトは投資に関する知識、技術情報の提供を目的としており、特定の銘柄、投資対象、投資行動、運用手法を奨励するものではありません。お客様ご自身の投資に関わる一切の行動につきましては、ご自身の責任の下でご判断ください。投資、資産運用によって発生した損益はお客様ご自身に帰属するものとし、当サイト掲載の情報に基いて発生した損害について一切の責任を負うものではありません。